NHKの問題点が見え隠れする~ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK - ビジネススタイル - nikkei BPnet
リンク: ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK - ビジネススタイル - nikkei BPnet
この件には間違いなくNHKエンタープライズの意向が強く入っているのだろう。
NHKはいうまでもなく自分らが直接販売益を得ることはできない。
国民から法律で保護された金銭徴収によって資金を集めて運営して作成したからだ。
つまりNHKは公開によって損害をこうむることはないからである。
損害をうけるとすればこれをDVD化なりして販売するNHKエンタープライズになる。
JAXAはもちろん、NHKが国民からの徴収金によって運営されているにもかかわらず、著作権は自分たちに帰属し、それを売ることで自分たちに利益をもたらそうというのであればば、そもそも徴収金というものの撤廃という論議になりかねないということに気づかないのだろうか。
いま、総務省などを動かしての義務化とか罰則とかそんな議論はまったく門前払いということになる。
NHKエンタープライズは明らかにおかしな会社だ。民間会社である。
NHKはその一企業に、国民からの徴収金をとって作成したコンテンツを横流しして映像の販売をさせている。
もちろんNHKエンタープライズ社の作成物もあるが、それとて徴収金を資金源として作成されたものではないのか。
この点をつきつめていくとNHKの立ち位置の問題点や矛盾が噴出してくる。
私は国営すべきである、という論点に立つ。
民営化すればなんでもよい、という論議は郵便局民営化で間違っているということを認識した人も多いのではないだろうか。
国営で問題があるものを民営化すべきであるのは明らか(JRはその例)ではあるが、民業圧迫とまでいわれた優秀な郵便局を、資金の流れという違った観点から批判し民営化してしまった。
資金の流れを監視することが重要なのにもかかわらず、民営化して覆い隠してしまった。
ではNHKはどうであるか。
このようなNHKの過剰な著作権保護思想がまかり通るのであれば、NHKを国営化すべきである。
国営化した上で、税金を用いて運営し、著作物は国家名義とし、国民のものとする。
もしくはいままでのコンテンツをすべて吐き出した上で(国家管理、パブリックドメイン化)とした上でなら民営化するという方向でもかまわないだろう。
膨大な資産を継承して民営化などというのはまったく筋が通らない。(これを平気でやりかねないので釘を刺しておく)
国営論にはNHK廃止反対論や徴収の義務化に関する意見にはうなづけるものがあるためだ。
・ニュースなどの公共性。天災や重大な事故などに対して国民に広く情報を伝えること。
これはすべての国民に電波を届けるという義務を負い、それに努めてきたということに対する評価でもある。
民営化などしたら必ず地方切捨てが起きる。つまり民営化は論外なのだ。
・国家の広報としての役割。国会中継や政見放送など放送による告知経路を持つことはきわめて重要である。
私は現在のNHKはあまり必要性を感じないが、上記の二点に関してはそのとおりだと考える。
すなわち、民営化したらそもそもNHKというのは存在価値がない。
また、偏向問題や情報操作ともいける報道、意味不明な韓国番組への放映権支払い、オリンピックや日本高校野球など民業の圧迫等についても中途半端に視聴率を稼ごうという弊害であるとしか思えない。
これらは国営であればそもそも必要のないことだしこの件のような著作権への過剰な反応も必要なくなる。
著作権保護に関しては国内では考慮する必要はあまりなく、国外での無断使用に対して神経を尖らせるだけですみ、これはそもそも国家間問題になるので国営のほうが実は話は簡単になるのではないか。
| 固定リンク
« やっぱり国内にとどまらない権利侵害~動画投稿サイトの権利侵害、民放連が対応策検討へ | トップページ | 運転免許更新の実効性~asahi.com:認知症の男性、高速道路を逆走 7人が重軽傷 岡山 - 社会 »
「法律」カテゴリの記事
- インボイス制度の2大問題点+1(2024.02.23)
- 派閥”解散”という茶番(2024.01.20)
- 羽田空港事故~ペット客室持込問題~(2024.01.05)
- ダイハツ不正問題について(2024.01.04)
- タクシー・バスドライバーが足りない問題(2023.11.24)
コメント
NHKの体質そのものを改善すべきなのに、受信料徴収率向上のために番組を
大衆迎合に舵を切るという改悪を進める
NHKに明日は無い。
組織防衛のための受信料徴収率向上と言う思想は官僚の既得権益死守の姿勢と同じ。
橋下をNHKの会長にしたら良い
投稿: くたばれNHK | 2011/11/28 20:04