« 結局ただの増税政策「異次元の少子化対策」 | トップページ | クレカのタッチ決済 »

2023/06/18

桜バイオーム探し

そういえばマイクラ(マインクラフト)について書いたことはなかったなあ、とふと思った。
マイクラはもう10年以上も経つロングセラーゲームで、今もアップデートが続いているという希有なゲーム。
続編ではなく単なるアップデートとして続くというのは非常に珍しい、というか有名どころでは唯一?

そのため経験年数がハンパない人達も多く、ネット記事も豊富で私が書くことなど無いと日々思う。
もちろんそれらの記事は適度に参考にさせていただいている。(適度ではないとゲームをやっている意味が無いので)
私は現在で始めてから一年を少し超えた程度。しかも土日にちまちまやっている程度。

それでも時々思うのはそれでも肝心なことが書いていない記事も多い。
というか、検索上位にSEO対策でそういうのが上がってきて、必ずしも有用情報に辿り着けないという方が正しいのだろう。
もちろん私のブログ記事などが上にいくわけも無いので、自分への覚え書き、または単なる書き散らかしをしていきたいと思う。

 

書こうと思ったのが、ついこないだのメジャーアップデート(Ver1.20)がらみの話である。
色々あるが、一番興味を惹いたのが「桜」が追加されたこと。
現実世界の桜の木材が桜色の訳がないのだが、マイクラ世界では桜色の木材という”異色”の存在となっている。

探しに行きたいところだが、ネットでざっと探すと「見つからない」「一日中探したのに・・・」などという悲鳴が散見される。

「ごくふつうにあるはずの砂漠」が見つかるまでにマップ10枚分近く(それまで砂漠目以前で探索したのも合わせれば16枚分)も探索するハメになった私にはなんとも厳しいお話。
緑の染料はサボテン由来のみなので仕方ないのだが大変だった。(もちろん行商人も持ってきてくれない。見つかった途端に何度も持ってくるのは何かの嫌がらせなのだろうか)
こう書いて気がついたのだが、桜の苗木もそのうち行商人から入手できたのかもしれない。

ネット情報では桜バイオーム探しにもちろん妙手があるわけでもなく、挙げ句の果てに「エリトラ」とか言い出す始末。そりゃそうだろうって。あとはチート技(探索コマンド)とか。おいおい。

有用な手がかりは「台地ぐらいの高いところ」にある。(つまり平地には無い)
寒冷地にはない(そりゃそうだろう)という一方で雪山に隣接しているという情報も。なんだそりゃ。

まあ、久しぶりに新規マップ領域開拓のつもりで上の方(北の方)に何枚分か探索してみて嫌になったら諦めよう。
今までは主に下の方(南の方)へばかり拡げて探索していたので。
それでは探索開始。
久しぶりすぎてレシピすら曖昧だったが、コンパス付きの新しい地図をとりあえず3枚を作成。製図台と拡張用の紙も忘れずに持っていく。

私の新規開拓方法はボートでまずは水上から探索。海や川伝いで探索していく。
文字通り「外堀が埋まったら」内陸を攻めていく。
全領域行かなくても周囲のそれなりの領域が自動探索(マッピング)されて地図が埋まっていくのでそれが頼り。

今日はざっくり2枚ぐらい地形の外形がでれば終わりかなあとおもって一番北の拠点(一番最初にスポーンして作った拠点)から川伝いに北上。
ところが。半分も北上しないうちに地図に”異変”が。地図上で陸の方に見慣れない「ピンク色」いや「桜色」のドット!
赤色ドットはありましたがこの色は明らかに今まで無い。

ボートの位置を変えながらその方向をみると朧気に木があるのは見えるが桜かまでは分からない。いや、もうこの時点で絶対に桜に違いないと思って気分は高鳴っているですけどね。
川からはそれなりに岸壁っぽくなっているが行ってみるしか無い。持ってきた土も使いつつ岸壁を登りきると少し遠くには・・・言うまでも無く桜の木々が広がっている。。。

事前の情報通り、バイオームは台地程度の高いところ。海抜60メートル(座標高さで120)越えたあたりか。
結構広い範囲(少なくとも全方位桜は満喫できる)の桜バイオームでした。
見渡す限り桜の花が舞い散るなかなかの景観。これは見とれます。
見て回ると結構すごい樹勢で大きなものもあって、他の木々よりも様々な樹形が楽しめそうです。

気持ちが落ち着いたところでざっと見て密っぽいところの木を一本だけ切らせていただき、苗木も数本拾って帰途につきました。
こういう気持ちになるのも桜の魔力(魅力)なのですかね。
なお、このバイオームの周囲は普通の森林で、多分アカシアの木だったかな。

旅の準備含めて数時間もしないで見つけてしまってなんか申し訳ない気持ちになったくらい。本当にラッキーでした。

ざっくり座標で言うと(50,120,-3000)。本当の最初の自分のスポーン位置がだいたい0なわけで、そこからそんなに離れていない。
そこから上(北)に地図1枚分はほぼ探索済みなので実質1枚も追加探索しないうちに見つけてしまいました。
(ちょうど地図の境目だったので白地図2枚使いましたが)

ネット情報では結構レアっぽい雰囲気も漂っていますが、こういう事例もあるということで。

|

« 結局ただの増税政策「異次元の少子化対策」 | トップページ | クレカのタッチ決済 »

マイクラ(マインクラフト)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局ただの増税政策「異次元の少子化対策」 | トップページ | クレカのタッチ決済 »