« カズレーザー氏「勉強を必要としない仕事にしか就いていない」 | トップページ | 給付なんかさっさとやれ »

2020/03/19

給付?消費税減税?両方やればいい

景気落ち込みで景気対策が盛り上がっている。

リーマンショックで現金配布があったというが、私には全く記憶がない。
1万2千円なんて、残業代の多少のブレの範囲内レベルなので、銀行残高だけ見ていれば気がつかないレベルだろうから、当然といえば当然。
その時も残業時間は減少気味だから余計そうだし、その補填にもなっていなかったということだろう。
最低でも5万円程度は、10万あればさすがに気がついて記憶にも残っていただろうが。

マスコミの報道を含め、政府の説明もだが、問題なのは「困窮層への対応」と「景気(全体)への対策」が混同されていることではないのか。

前者は給付が特効薬である。また、公共料金などの延滞猶予も同様。だが、困窮層でもない人達には殆ど意味が無い。

景気全体への効果を望むのなら消費税減税が特効薬になろう。税金で一割も高くなっているのが、なくなればこれは消費を刺激する。
一時的に安くなると聞いて、消費を刺激されない人はいない。
裕福な人が得するだけ等という反論もあるが、経済全体を上げるが目的であるのなら何が悪いのだろうか。
金持ちだろうが中流層だろうが、ともかくどんどん金を使ってくれることで経済が活性化されることを否定しては何も進まない。

つまり、どっちが良い悪いではなく、打てる手は全部打てという話では無いのか。

また上げるのは大変?

前提なしで下げる必要はない。下げるときに「○○になるまで」と明確な条件を切って「自動的に戻す」と前提を明確化して下げれば良いだけだ。
消費税を払う国民が「それなら下げるな」という人はいないだろう。有期限でも下がって損は無いからだ。
そもそも「上げる」のではない。「戻す」だけである。
戻す(上がる)時も、予め決めた条件で自動的に戻すのだから、誰の責任でも無いし決断もないし大変でもない。単なる事務処理だ。
条件は一年後のような日時でも良いし、成長率などの指標でも良い。

財源ガー

消費税を下げるのは景気対策が目的なのだから、税収が下がった分の補填を景気対策費の範疇で行うだけのことだ。
では「景気対策費」の財源について、論議したことがあるのか。ないではないか。
ゆえに今回の消費税減税の目的からして財源の論議は必要がない。

消費減税を拒む彼らの心理

財務省筋はだいたいが反対する。
なぜか。

消費税によって景気の落ち込みを招く、経済成長の足枷になっているというのは統計上明らかであるにも関わらず、財務省筋はそれを頑なに否定する。一部認める人でも、大勢は他のトレンドによるものと言い張る。

消費税を下げるということは近代日本史上初めてのことである。つまり初めて行われることで、事実が一つ明確になる。
ここでスポットで減税をして景気が回復してしまったら、確実に自らの主張が崩れてしまう、誤りであると言う実証になってしまうことを怖れているのではないだろうか。
彼らにとっては日本の経済がどうこうより自分達の保身が優先するのだろうから不思議でも何でもないが。

手続きが時間がかかるという

よく言うわ、である。特に先般の消費税上げは酷かった。
かなり突然言い出して期限が少なかった。殆ど総理大臣の独断専行ぐらいに見えるレベルではないか。

数字を上げるだけならまだいい。問題は軽減税率という新たな制度、また電子マネー還元をいう新たな制度。
対象商品の区別もいうまでもないが、この二つを流通システムに加えねばならない、つまり改修が必要となった。
レジですら買い換えねばならないほど面倒。すべて電子システムでがっちりやっているところのエンジニアは阿鼻叫喚だったろう。

下げるのは簡単だ。例えば全品ゼロにするなら、軽減税率対象品も変えずにゼロに設定するだけだ。

変更に二ヶ月もかかるとかいう話もあるが、もう何度もやっているのに何にそんなに必要なのか。
締め日の関係で一ヶ月程度はかかるのはわかるが。今回は決定から実施まで買い控え機会となるから最小限にする必要がある。

元財務相の評論家が何気なくもらしたが、二ヶ月以上かかるのは「慣習」らしい。
バッシングを食らっていたが、冷静にみれば財務官僚の感覚を忌憚なく言ってくれてありがたい。

つまり詰めてやっている話ではないし、上げるのが前提だからゆっくりやるのは歓迎されるだけであって、買い控えも考えなくて良かっただけのことだろう。
要するに単なる抵抗で怠惰でしかない。

|

« カズレーザー氏「勉強を必要としない仕事にしか就いていない」 | トップページ | 給付なんかさっさとやれ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カズレーザー氏「勉強を必要としない仕事にしか就いていない」 | トップページ | 給付なんかさっさとやれ »