« 新幹線の荷物持ち込み | トップページ | ひかりTVチューナがひどくて呆れた »

2019/10/05

電子マネー還元政策

消費税ショックの緩和政策とされる、電子マネー使用時の還元。
軽減税率もそうだが、これも醜い政策である。

特にスマホ決済を推し進めているようだが、まるで特定企業を支援するために国税を投入しているような体だ。
その企業を見れば、親会社が、ソフトバンク、楽天などの企業だからなにをいわんやである。

私はそもそもスマホ決済は面倒臭い(導入が、ではなく、買い物をして支払いをするときの手番が、である)。
私は歩きスマホをするような中毒者ではないので、出かけているときは鞄に入れている。よって鞄から取り出さなければならない。
財布(カード類)ならズボンのポケットに入れられるので買い物時でのアクセスビリティが格段に異なる。
いわゆるガラケーならポケットなのでギリギリなのだが。。。

かといってその国税の還元を全く受けられないのもシャクなのでこのことについて確認・考察してみた。
結局はその人のライフスタイル(買い物スタイル)なので個人差が大きいので単なる一例という話でしかないが。

高額商品・ネットショップ→クレジットカード

クレジットカードは還元を受けられる筆頭とされている。
私は高額商品(数千円以上)やネットショップはクレジットカード支払いをしている。
公共料金なども(出来ない場合を除き)クレジットカード払いとしている。
店頭でも店によってはクレジットカード支払いに手慣れているところもあるので、そこではケースバイケースだろうか。

今回の件がなくとも、クレジットカードはポイントがつく分、現金を使うより得なので以前からそうしている。
銀行口座からおろすのにも夜間土日は金がかかるのでその機会を減らしたいこともある。

結論として、なにも行動を変える必要はない。

コンビニ→交通系電子マネー

コンビニ4社ではレジで即還元となっているようだ(ファミマでは確認した)。
会計金額を言われてタッチすると、実際に引かれる金額は還元分を差し引いた額となる。
その辺はレシートを見れば書いてある。
よって交通系電子マネーは登録して云々という報道があるが、コンビニにおいては電子マネーへのポイント還元ではないのでそれも不要ということだろう。
時々電子マネーを使ってはいたが、毎回使うようにしよう。

中小の小売店

最近はほとんど上記2つが消費の殆どなので特に考える必要もあるまい。
考えて見れば最近は中小の小売店では殆ど買い物をしていない。
あとは諦める。なにせ来年の6月で終わる暫定処置だから細かいところを気にしても無駄だ。

例えばスーパーは生鮮食料品またはお菓子なので、税率はかわらない。
いつもいくスーパーはそもそも電子マネー対応していないようだし、気にしない。

スマホ決済の泥仕合

スマホ決済は独自の還元をやっていてお得ではないか、それを利用しないのはバカじゃないのか。
そういう考えもあるが、私はバカらしいので関わりたくない。
今は黎明期で市場開拓をしている時期で、赤字覚悟の泥仕合を行っている。
先行者利益、市場寡占によるおいしい時代に向け資本主義に従って泥仕合を仕掛けている時期である。

電子決済を店側が導入するということは、とうぜんその設備や制度使用のコストを店が払う。
もちろんどの電子マネーも同様だ。
「機械に弱いからねえ」なんていうのは年寄りの可愛い言い訳で、実情はそのコスト負担の大きさだろう。
百戦錬磨の年寄り経営者が「コストがかかるから」なんて生々しいを言うわけが無い。

スマホ決済が世界のトレンド?

大体、米国ですら50%というのだから、そんなに拡がるものでも無い。
IT大国、現金よりキャッシュカードの国家なのにである。

中国韓国が引き合いに出されるが、両国の特殊事情を知らないわけもあるまい。

韓国は21世紀に通貨危機に陥りそうになった不安定な国である。通貨不安というのは国家・お金に対する不安であり、通貨に対する絶対的信頼性が低く、そのマインドが電子マネーに走らせる。またソウル集中国家であり、東京集中の比では無い。
中国は一国独裁、集権国家なのだから、国策でこうするとなれば全部がなびく。経済原理無視で事が動く。
また両国とも建国100年にも満たない若い国家であることだ。
国家の発行する紙幣硬貨に対する信頼性が薄くて当然である。

それに海外旅行者の利便になるとも思えない。
私が海外旅行をするとして、相手国のわけのわからない電子マネーアプリを入れる気になるだろうか。
クレジットカード対応してくれればそれで十分だろう。

|

« 新幹線の荷物持ち込み | トップページ | ひかりTVチューナがひどくて呆れた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新幹線の荷物持ち込み | トップページ | ひかりTVチューナがひどくて呆れた »