« 国会で「戦闘行為」という言葉の定義が論争されているらしい | トップページ | 高齢者事故問題に思う、運転免許更新のそもそも論 »

2016/11/14

ポケモンGOの“浅さ”がまともになる日は来るのだろうか

「ポケモンGOをやっていたから」などと言い訳にならない供述をする交通事故の加害者が後を絶たないようだ。

移動速度の操作制限とか機能制限とか言い出すエセ識者がいるが私には納得しがたい。
そもそもスマフォなどという目視しないと操作できない機器を操作しながら、自動車運転をするという行為自体が大問題であり、免許剥奪ものの犯罪者なのである。
それをポケモンGOというゲームに転嫁するのは全く承知できない話である。

しかしその一方で、問題をおこすから移動速度の制限云々ではなく、ポケモンゲームとしての世界観的問題は否めない。
ゲームとしての、ポケモン世界の現実への投影という点でのリアリティの欠如である。

そもそも高速移動中(時速数十km以上)にポケモンを捕らえられること自体が全くリアリティがない。
高速どころか移動しながら捕らえることすらおかしな話である。(だんだんと距離を詰めているのは問題ないが)

捕まえる前に「バトルフェーズ」に移行し、やるかやられるか、捕まえるかで終了する。
その場から移動するということは「にげる」という行為であり、捕捉作業の“強制解除”が妥当である。
それが「ポケモンというゲームとしての基本仕様(リアリティ)」である。
ポケモンが“出現”して捕獲作業を始めた時点のポケモンの(仮想)位置から、例えば二十m以上離れたら即解除でもおかしくない。

もうひとつは移動中にポケモンをレーダーで捕捉できる範囲が広すぎるのも問題ではないのか。
これもゲームとしてのリアリティをおかしくしている。
たとえば広くともポケモンの半径100m以内に入らないとレーダーに映らない、ぐらいが妥当ではないのか。
またある程度の高速移動中は“レーダー”が正常に機能しない、という考え方もある。
レーダーというのは電波によるエコー反応を使って探索する。
場所を移動しながらでは原理的に正常動作は難しい。
ある程度補正ができるが、一人の人間が手に持って移動できるような装置ではほぼ動かないことが条件、というのはごく妥当な線だ。

もっといえばレーダー探索の結果が画面に表示されるまでに1秒ほどタイムラグがある、ぐらいがリアリティがある。
スキャンしながら段々と現れていく、というのもリアリティがある。

そもそもゲームもアニメでも“ポケモンレーダー”なんてものはない(最近のものはあるのだろうか?)。
さすがにポケモンGOというゲームで実際問題としてレーダーなしはきついだろうが、あまりに広範囲を探索できるのもどうかと思う。

ドラクエをイメージしてもらうのがわかりやすいと思うがポケモン世界では「そのマスに入ったら遭遇するかどうか」だけである(最近のエセ3D画面では違うか。最近作はやっていないので判らない)。
一部特殊なポケモン(イベント系)ではマップ上でそこになにかがいるのは確認できるので、それらであればもう少し長距離で反応しても良いかもしれない。(でかいポケモンはレーダーに映りやすいのは当然である)

そういうコンセプトで設計すれば高速移動は「あっという間に通り過ぎてしまうのでレーダーで検知できない」というのが当然の帰結である。

ポケストップも同じである。
「ポケストップの半径20m以内にいないとポケストップに対してリクエストもできないしアイテムを受け取れない」とすればよい。
当然ながらリクエストしてからアイテムが出るまで若干の時間は必要であろう。
その間はその範囲に居続けないとダメとすればよい。
結果として高速移動中はポケストップからアイテムを受け取ることはできない。

様々な設定や世界を構築(創造)して、現実として“見える断片”を映像化したゲーム、というのは自然と奥深くなる。
その断片の隙間からチラチラ見える“世界”にゲームとしてのリアリティや奥深さ・凄さを感じるものなのだ。
逆にご都合だけの紙ペラで辻褄の合わないような仕様を積み重ねたゲームはクソゲーである(残念ながらスマフォのゲームはこの類があまりに多くてウンザリする)。

ポケモンの世界を現実に投影した時のリアリティからすれば、そもそも自動車や電車等の移動中にこれらが「できる」自体がおかしなことではないのか。

|

« 国会で「戦闘行為」という言葉の定義が論争されているらしい | トップページ | 高齢者事故問題に思う、運転免許更新のそもそも論 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/64493829

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGOの“浅さ”がまともになる日は来るのだろうか:

« 国会で「戦闘行為」という言葉の定義が論争されているらしい | トップページ | 高齢者事故問題に思う、運転免許更新のそもそも論 »