« 朝日新聞「命令違反撤退」誤報道について | トップページ | 朝日新聞、任天堂記事問題 »

2014/09/13

吉田調書 調書と朝日新聞が書いた調書“引用”

たまたま録画していた「激論!クロスファイア」で記事文面を取り上げていたのでそれを転記しました。
---- 開始 ----
本当は私、2F(福島第2原発)に行けとは言っていないんですよ。ここがまた伝言ゲームのあれのところで、行くとしたら2Fかという話をやっていて、退避をして、車を用意してという話をしたら、伝言した人間は、運転手に、福島第2へ行けという指示をしたんです。私は、福島第1の近辺で、所内に関わらず、線量の低いような所に一回待避して次の指示を待てと行ったつもりなんですが、2Fに行ってしまったと言うんで、しようがないなと。2Fに着いた後、連絡をして、まずGM(グループマネジャー)クラスは帰って来てくれという話をして、まずGMから帰ってきてということになったわけです。
--- ここまで ----
取り消し線部が朝日新聞が削除したところです。
「伝言ゲーム」「しようがないなと」言う言葉を削ったのが最も恣意的に思えてしまうところだろうか。
「伝言ゲーム」という言葉は命令に反したのでは無く、命令が上手く伝わっていなかった、それはしかたないことであるという認識を吉田所長がしていたということだと考えられます。
また「しようがないな」というのも「つもり」が伝わらなかっただけで自分も明確な指示はしていなかったのだから「しようがない」と考えたということでしょう。
そして指示の概要を述べているのですが、朝日新聞はばっさりと削除している。
こういう指示をしたがこうなったという関係を削除しておいて「命令違反」などと述べているのは恣意的だとしか思えない。

ここで今後の原発運営の問題(反省と課題)に繋げていえば、一つの問題が浮かんできます。
このような同様の想定外で緊急事態に対してどのような対応マニュアルが作られているのか、いやそもそもそういう想定マニュアルがあるのか。
無いとすればそんな体制下で原発稼働なんてありえない。
今回の事故の反省をしていない証左のひとつであるからです。

このような“状況”が起きた時には一時退避をするのか、それとも留まるのか。
そのような条件でそれらを選択するのか。誰が最終判断するのか。
それがなかったからこそ、事態が起きてから(いわば泥縄で)現場で会議・打ち合わせが行われて混乱の中で指示が行われた。
だから所長である吉田氏の意図が指示として十分に伝わらなかった。
吉田調書のこの部分はその混乱を示しています。

本来あるべき姿は、すでに本社などを含めて十分に協議され確認されたマニュアルが用意されていることなのです。
(こんな会議・打ち合わせは、事がおきてから現場でするものではないのです。)

「原子力規制委員会」による「審査」はそこまで踏み込んでいるようには見えません。
あくまで「技術要件」のみを審査すると言い張っているからです。

ではどこがすべきかといえば消去法で「政府」しかありません。
しかしその政府も結果的に「うちではない」といっておりどうしようもありません。

これは山積みであるはずの再開への大問題(課題)の一つでしかありません。
それを再開へ推進している人達が直視しようとすらしないから私は「反原発」なのです。
もう少し言えば、山積みの問題を全て直視し解決しようとすれば原発再開は現実として不可能でありコスト的等でも到底合わない。だから結論として「脱原発」なのです。

ところが政府等の推進派は不可能でコストが合わないと分かっているからこそ、直視しないですすめようとしている。
国民を騙しているという点でも、経済優先で国民の安全保障を蔑ろにしているということも問題です。
もちろん問題(課題)を先送りにし続けているという点でも問題と言えます。

朝日新聞がこの部分を入手したとして、指摘すべき点はそのあたりのことであるべきではないでしょうか。
それをこのような“命令違反”のような言い方で単に貶めたのは本来の反原発を歪めるものであるようにすら思えます。
東電叩きという形に話をむしろ矮小化しているとも言えます。

|

« 朝日新聞「命令違反撤退」誤報道について | トップページ | 朝日新聞、任天堂記事問題 »

「原発問題」カテゴリの記事

コメント

そうですね。

逃げてはいけない、東京電力のGM(現場を指揮するはずの部長クラス)の人が、事務員さん、協力会社の作業員と一緒になって、
退避してしまったのが、一番の問題なんですよね。


東電のえらい人、現場の管理職(GM)まで、2F退避(すぐに戻れない)やろって、

GM(管理職)は、職場放棄やないかってね。

投稿: タロウ | 2014/09/14 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/60308842

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田調書 調書と朝日新聞が書いた調書“引用”:

« 朝日新聞「命令違反撤退」誤報道について | トップページ | 朝日新聞、任天堂記事問題 »