« 東北防潮堤事業は疑問だらけ | トップページ | 原発再稼働に関するまやかし(1) »

2014/03/14

IXY1とWindows8.1を無線LAN接続

前はどうもうまくいかなくてお手上げだったのだが、
Canonのホームページの説明が以前やったときと変更されているような気がしたので再度やってみたらうまくいった。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/71258-1.html

Windows7の説明だが、Windows8でもメニュー構成や設定項目が同じなので特に言うことは無い。
手順通り、受信規則のICMPv4受信の2項目とワイヤレスポータブルデバイス(UPnP受信)を有効化する。

カメラからPCへの接続を行うと既にカメラとアクセスポイントとの接続はできているので先に進むとカメラにPCの名前が出てきた。
前はここまでは試行錯誤でうまくいったのだがその先で失敗していた。
PCの名前をタップしたがうまくいかない。
今回もいつまで経っても先に行かずタイムアウトしてしまう。

もう一度説明をよく読んだり動画を見るとやっていなかったことがあった。

最初からカメラから接続操作をしてPCの名前が出てきたら、PC側でコントロールパネルの「デバイスの追加」を開いて検索開始させてから、カメラに出ているPCの名前をタップして先に進んだ。
すると「その他のデバイス」としてIXY1の名前が出てきた。
すかさずそれをクリックして先に進むとドライバが自動的にインストールされて「このデバイスが接続された時の動作を選んでください」というWindows8特有の右上にポップが出た。

とりあえずフォルダとして開くようにしたところ無事にカメラをフォルダとして見られるようになった。めでたしめでたしである。
(まあ普通の人はCameraWindowを起動とかの方がよいだろう。)

Windows8.1になって改善されたのか、前にやった設定手順が何か間違っていたのか。

なお、三つのアプリがバージョンアップ/Windows8対応とのことで先にインストールしている。
それもうまくいった理由なのかもしれないが検証はできない。

なおCanonのWiFi接続の紹介ページにある「WiFi接続のための設定」なるツールはIXY1向けにはどこにも見つからないので諦めて手動設定をするしかない。

|

« 東北防潮堤事業は疑問だらけ | トップページ | 原発再稼働に関するまやかし(1) »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Im obliged for the article.Thanks Again. Want more.

投稿: Madelyn | 2014/04/02 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/59288098

この記事へのトラックバック一覧です: IXY1とWindows8.1を無線LAN接続:

« 東北防潮堤事業は疑問だらけ | トップページ | 原発再稼働に関するまやかし(1) »