« 民放各局、パナソニックのテレビCM拒否 | トップページ | 投票率を上げるために選挙に行きましょう »

2013/07/17

エアコンの節電方法

「朝ズバ」という番組で紹介されていたので項目だけ転記してみる。
私にはどれも当たり前すぎてタメにならなかったが意外と知られていないのかもしれない。

帰宅したらまず換気

帰宅して熱せられている部屋の空気を冷やすなんてムダもいいところ。
外気温の方が下ならばまずは空気を入れ換えてできるなら壁の温度も下がる程度しばらく待つぐらいの方が良い。
扇風機や送風機(サーキュレーター)があればより速く換気ができるし、換気扇を使うのも効果が高い。
例えばキッチンや風呂場の換気扇を使っても外に空気を追い出せば部屋の気圧が下がるので自然と空気が外から入ってくる。
もちろん外の空気の温度が低ければエアコンなんか使わずに換気で過ごせば良い。

設定温度は28℃
28℃自体は家庭ではそんなに拘る必要は無いだろう。
エアコンが嫌いな人はもっと上げても良いだろうし暑がりなら下げれば良い。
もちろん設定を下げれば下げるほど電気を食うのは当然である。

風向きは水平
これは理屈がよく分からない。
冷気は下に落ちるから
冷気吹き出しを上方で水平にした方が部屋全体を冷やしやすくなるし、冷気が直接当たらないので冷房嫌いの人はこの方が良い。
ただ特定の人を狙った方が温度設定を上げても過ごせるので節電には良いような気がする。

風量は自動
これも基本であろう。弱にしていると部屋の空気を循環しきれなくて却って効率が落ちる場合がある。
エアコンは熱を奪うことで冷やすのだから、冷房時はなるべく暖かい空気をエアコンに吸わせてやったほうが効率が良く冷気を吐いてくれる。


こまかめなONOFFはダメ

これも基本のはずなのだが番組に出ていたゲストも勘違いしていたようだ。
エアコンはONするとコンプレッサーの準備運動をするわけで、このときに大きく電力を消費する。

パソコンもこまめにOFFするとON後の起動処理に電力を使うことが知られているがこれも同じような話と言える。
それよりも特に最近のエアコンは温度が目標に行けば勝手にアイドリングになってかなり消費電力を低く保つ。
部屋の温度が上がって再度冷房が動作する時もゆったりと動作に移行するので、ONするよりも電力を消費しない。


室外機を冷やす
これもエアコンの特性だが、冷房時は室外機からコンプレッサーによって廃熱するのだが、排熱するには当然外気温より温度を高めてやらないと熱は逃げない。
外気温が高いほど温度差が少ないということだから逃げる熱量は少なくなって効率が悪い。
ともあれ、室外機自体や周辺の温度が高いと高いほど効率が悪い、つまり電力を食う。
ならば室外機の温度を下げてやれば良い。
室外機に直射日光が当たらないようにするとか、床の温度が上がりにくいように工夫をするとか、熱がこもらないように周りにものは置かないとか、そもそも室外機を風通しの良いところに設置するとか、工夫をしてやることで節電になる。
ほんの数度下げてやるだけでも目に見えて節電効果がでるようだ。
もちろん日光避けだからといって壁を立てたら壁で熱がこもった、なんてことなら逆効果になりかねない。

そもそも部屋の温度を上げない
これも当たり前だが直射日光が入るような状況は論外としても、窓の枠などが金属だったりするとこれに日の光があたるとかなりな高熱になるのであたらないようにする。
うちの場合では、放射温度計で測ると外気温が30℃程度なのに枠部分が60℃程度まで上がっていたりする。
日陰を作るグッズはホームセンターなどでいくらでもあるので状況にあわせて使えば良いだろう。薄く日が弱まる程度でもかなり熱量は違うようだ。

ところでさらに一つ追加しておこう

エアコンを買い換える
諸説があるが今回の番組での紹介では家庭の消費電力総量のうち、エアコンが半分以上で冷蔵庫と足すと4分の3近くにまでなる。
つまりこの2種類の機器が家庭の消費電力量を大きく左右するということだ。
そんなことは業界でも常識であるかのように、電力消費低減の進歩がめざましい。
それなりに年が経っていてエアコンの調子が悪い場合は思い切って買い換えた方がトータルコストが下がる可能性が高い。
へたっていけば当然効率が低下する、つまり同じ目標温度を設定していても勝ったばかりの時と比較してすら電気を食うようになってしまっている可能性も高い。
基本的な所以外にも節電・高効率にするための機能を各メーカーが競って搭載している。

|

« 民放各局、パナソニックのテレビCM拒否 | トップページ | 投票率を上げるために選挙に行きましょう »

「家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/57812323

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンの節電方法:

« 民放各局、パナソニックのテレビCM拒否 | トップページ | 投票率を上げるために選挙に行きましょう »