« IXY1 買ってみた(1) | トップページ | 東京新聞:仙台聴取会 騒然 発言者に東北電と原発推進団体幹部:社会(TOKYO Web) »

2012/05/29

IXY1 買ってみた(2)

先の記事でVistaではWiFiでPC接続ができないことを書いたが、再度やってみたところ、なぜかうまくいくようになった。
ちなみにVista Home Basicである。

カメラからPCへのWiFi接続を作動させるとPC側で下のような自動再生ダイアログ(?)がでるので、まあ、うまくいっているといって良いだろう。

Photo

設定途中でやや変な動きをみせたのでやっぱり正式にはVistaは非対応ということなんだろうが、ともかくもWiFiで繋いで使いたいという方に参考になれば幸いである。
ただしうちのPC環境がなにかしら特殊でたまたまうまくいっただけかもしれない。

一通りの操作として下記のようなことを書いているが、何度か試行錯誤で元に戻したりしている。
もしかしたら何度か行うなどが必要なのかもしれないがその辺りは分からない。
正直言えば色々やってみてたまたまうまくいったという可能性も無きにしも非ず。
その辺りは確認しようがないのでご容赦願いたい。

まず、付属の三アプリはインストール済みとする。
これが必須かはわからないが、ドライバのインストールがあるのでそのドライバは付属アプリのインストール中に準備されている可能性がある。

カメラの設定としては無線LANのルーター(アクセスポイント)には既に繋がっているという前提から始める。
CANON iMAGE GATEWAYにカメラから繋がれば問題ないと言えよう。

次にPC側の設定を行う。IXY1の取説のw-28の「パソコンに無線LAN接続するための設定を行う」の項目である。
コントロールパネルの画面から「ネットワークとインターネット」があり、その中に「ネットワークと共有センター」があるのでそれを表示させる。
下の方に「共有と探索」があり項目として「ネットワーク探索」「メディア共有」を両方とも有効にする。もしかしたら「ファイル共有」が無効の人は有効にする必要があるかもしれない。
うちは有効である。

続いてw-30の設定を行うがどこにあるのか見つけにくいと思う。
コントロールパネルの「システムとメンテナンス」の下の「管理ツール」を出して貰うと一覧が出てきてその中に「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」があるのでそれを開く。
そうすると「受信規則」が左のほうにあるのでクリックすれば「受信の規則」の一覧が表示される。
ここでw-30にある2つの項目を有効にする。

これでまずはセキュリティ関連の設定は完了した。

あらかじめスタートメニューの「ネットワーク」を開いておく。

続いてカメラの方でw-32からの手順に従い接続を試みる。
[8.接続するパソコンを選ぶ]でパソコンの「コンピューター名」で名前が出てくるはずだ。
それを選ぶとPC側の「ネットワーク」画面でCanon IXY 1という新しいデバイスが出てくればほぼ成功と言えよう。
それを右クリックしてインストールを選べばよい。

インストールが完了すると自動再生が開くが、私の時は「デバイスオプション」に何もない状態だった。
しかし、一度カメラの電源を切って取り外しを行い、もう一度繋いでみるとオプションが3つで表示された。

これで期待通りにネットワークフォルダでカメラ上のファイルを扱うことができるようになったわけでめでたしめでたしである。

|

« IXY1 買ってみた(1) | トップページ | 東京新聞:仙台聴取会 騒然 発言者に東北電と原発推進団体幹部:社会(TOKYO Web) »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/54829635

この記事へのトラックバック一覧です: IXY1 買ってみた(2):

« IXY1 買ってみた(1) | トップページ | 東京新聞:仙台聴取会 騒然 発言者に東北電と原発推進団体幹部:社会(TOKYO Web) »