« <亀岡暴走>危険運転致死傷罪の適用断念 京都地検が方針 | トップページ | IXY1 買ってみた(2) »

2012/05/27

IXY1 買ってみた(1)

IXY1の私にとっての一番の期待は無線LAN接続だったのでまずは最初にやってみた。
私はカメラに関しては極めて素人なので画質などに関しては殆ど評価はできないし、しない。
興味があるのは使い勝手的なところ、システム的なところなのである。

ソフト自体のインストールはごく普通で終了した。
CameraWindowなるソフトで取り込みをするそうなので起動するとカメラが見つからないという。
そりゃカメラを起動していないのだから当然だと思いカメラを再生モードで起動してPCの項目を起動してからまたCameraWindowを起動するが探索中とでて先に進まない。

取説をみるとなにやらセキュリティの設定やらが必要だという。
なんだそりゃと思いつつも、インストールの方法はWindows7用だったのだが、その程度はアレンジでなんとでもなるのでうちのWindowsVistaで設定を進めていく。
各種設定項目は見つかったのでそれらを有効にしていくがやっぱりうまくいかない。
カメラからはPCのコンピューター名が表示されるのだがその先に進まない。
PCからもカメラデバイスが見つからない。

ぐぐってみるとどうやらVistaやWindows7のStarter/HomeBasicには対応していないという。
ということはWindows側の制約でできないということなのだろう。

Windows側の手動の設定ではメディアストリーミングやUPnPデバイスの設定があり、どうやらマルチメディアデバイスとしてカメラを認識させる意図のようだ。
いったいどういう意図でこんな訳の分からないことをしているのだろうか。

ちなみにWiFiで接続させても動画取り込みはできず写真のみらしいのだが。

WiFi接続でネットワークストレージとして見えるものにしてくれれば一番使い勝手が良い。
OSを選ぶこともないしわざわざCameraWindowとかいうソフトを作らずとも写真管理ソフトであるImageBrowserにちょっと手を加えれば余裕で対応できるだろう。

わざわざシステムを複雑にして、使用できる環境に制約をつけて(利用できる人が減る=買ってくれる人が減る)、さらに悪いことに使用できる環境の人にも複雑な設定操作を必要として、一体何のメリットがあるのだといいたい。

お客さんの目線でものづくりができなければ先行きが危ないとしかいいようがない。
誠に残念な商品だ。

デジカメでは長らくPCとの接続を独自形式や独自ケーブルで行ってきた歴史があったが、最近はようやくマスストレージデバイスやカメラ標準デバイスとして接続するようになってきた。
ケーブルもminiUSBケーブルで統一されて面倒なことが少なくなって喜ばしい。
それなのにまだ無線だからといって標準的なものではなく独自形態になってしまっているのには疑問を感じてしまう。

まあ、並のカメラと同様にUSBケーブルで繋げばPCへの取り込みができるしケーブルも普通にminiUSBケーブルなのでその辺は並ということで落ち着くと言えばその通りではある。

一方でiOS5デバイスとの連携もできるとのこと。
そちらはiPod touchの前の世代のでも難なく接続できた。
なにも説明もいらないほど簡単であっさりと使えてしまったのである。
iPadあたりもおんなじ感じなんだろう。
なるほど、WindowsやらのPCを捨ててiPadやらをもてはやす人が増えるのも頷ける。
なんせWindows7の対象となるOSはOSだけで数万もするような代物である。

さてWebの写真サービスには直接接続できるようなのでそれ経由で取ってこれると思ったのだがそれもできない。
厳密に言えば1枚ごとしかできないので何十枚もあればやってられない。
ネット上の写真サービスのサーバーに対してXMLあたりでImageBrowserでもCameraWindowでもどちらでもいいからそこのサーバーとやり取りをして仮想フォルダ的にやり取りができれば良いと考えるのが普通だと思うのだが。

現状ではImageBrowserから「オンラインアルバム」を選択するとWebブラウザをURL指定して開くだけである(失笑)。
Webブラウザでは画像一覧はもちろん出せて複数選択できるのだが、それをダウンロードするという機能が無い。
個別表示させればそれ用の画面がでてその写真に対するダウンロードはできる。
Webブラウザだと複数ファイルのダウンロードが機能としてない、というのならZIP無圧縮なりでアーカイブして1ファイルにすれば良いだけのことだ。
ZIPならWindowsで容易にフォルダとして扱えるからなんら問題ない。

さらにいうと「昨日撮影したものだから」なのか「登録前に撮影したものだから」なのか知らないがそれらの写真はなぜか一纏めにされていてカメラからアップロードできない。
なんとも理解しがたい仕様である。

IXY1のWiFi機能というのは私の期待からは全く外れたものだったようだ。
まあ、事前調査が足りなかったこともあるが思いつきでものを買ってはいかんなあと反省した次第である。

BlogやらTwitterやらFacebookやらの連携がどうのこうの書いてあったがそれらはどうでもいいので簡単にだけ書いておく。
写真の実体はCANONのそのサーバーに置かれてリンクが貼られるだけのようである。
そこで注意が必要なのはCANONのそのサーバーに1年以上アクセス(ログイン)がないと勝手にサービスが抹消されてファイルが消されてしまうと言うことだろう。
まあ、オンラインストレージ系なんてそんなもんだとは思うが、読み捨て前提のTwitterならともかくFacebookやBlogではちょっと困ったものではなかろうか。

|

« <亀岡暴走>危険運転致死傷罪の適用断念 京都地検が方針 | トップページ | IXY1 買ってみた(2) »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/54804409

この記事へのトラックバック一覧です: IXY1 買ってみた(1):

« <亀岡暴走>危険運転致死傷罪の適用断念 京都地検が方針 | トップページ | IXY1 買ってみた(2) »