« Business Media 誠:日本とフランスの原発、どう違うのか? (1/8) | トップページ | ルンバ577を買ってみた(1) »

2012/01/17

鍋敷き自作

お鍋の季節。土鍋を買ったのは良いがずっと適当に雑誌やらで敷物にしているのも心が貧しいので鍋敷きを探してみたが意外と良いのが無い。
そういえば実家では鍋敷きを折り紙風で作って使っていたなあと思い出したのだが当然ながら作り方が分からない。
検索してもなかなか見つからなかったのですがぴったりの記事が有りました

記事でははがきなのですが確か実家では新聞チラシで作っていたはず。
しかし今の私は新聞を取っていない(笑)
一番似たものをと考えてみると、市の広報誌がホチキス止めやら糊止めなどがなく折り込みでできている。
これはA3を折った形なので半分に切ってさらに半分に折るとちょうどはがきと同じくらいのA5になる。
厚みもちょうど増えるわけでやってみた。

120117_2034

かなり適当に作ったので不揃いだが「そうそう、こんな感じ」と懐かしさも相まってなかなかいい感じ。

(追記)
この記事がけっこう検索で引っ掛かるようなので、と
自分でまた作るときの参考のために展開図面を作ってみた。

ともあれ図面はこれ。[PDF]
折り紙を本とか見ながら作ったことのあるひとならこういうほうがわかりやすいかも。

リンク先では3等分で折ると書いてあるが、
葉書等のA○紙の縦横比は1:√2≒1:1.414なので
0.5:0.5:0.414=1:1:0.828(残り)ぐらいで折った方が良いと思う。
まあ、そんなに厳密にしなくてもうまいこと合わせればいいんですが。

|

« Business Media 誠:日本とフランスの原発、どう違うのか? (1/8) | トップページ | ルンバ577を買ってみた(1) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

作り方、わかりやすくて助かりました。confident

投稿: さぼたん | 2016/07/23 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/53760473

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋敷き自作:

« Business Media 誠:日本とフランスの原発、どう違うのか? (1/8) | トップページ | ルンバ577を買ってみた(1) »