« ヱビス120年だそうで | トップページ | ブログネタ:電車で優先席しか空いてなかったら、座る? »

2010/03/03

USB-DD1を買ってみた

モバイルノートPCをかんたんデスクトップ化 USB2.0接続ドッキングステーション「DisplayDock™」
なんのことやら、という感じがあるがなかなかいいところをついている商品である。
また、値段的にも手頃なところに設定されている。
要するに、
4ポートUSBHUB+USB拡張LAN端子+USBディスプレイポート
をひとつにした箱となる。
電源はACアダプタから供給し、USBHUBはきっちりと電源供給ができるタイプとなる。
ひとつ面白いのは1ポートだけはPCを立ち上げていなくとも電源供給だけされるということがある。
残念ながらiPodの充電はできないのだが(これは電源端子だけ電源があるだけでは充電されないというiPod側の仕様による)携帯などの充電は可能である。
私の場合、S21HTはここで充電するようにすると実に都合が良い。
パソコンをつながなくても充電ができ、またパソコンを接続してS21HTの接続ソフトを起動すれば繋ぎ変えなくともS21HTを介してネット接続ができる。

元はUSBディスプレイポートを探していたのだが、HUBがついて9000円以下程度と高いわけでもない、というかむしろ安い感じだ。
USBディスプレイの機能・性能としては、デジタル・アナログ対応で(DVI-Iポート)最大解像度がフルHDの1920x1080である。
チップはDisplayLink社のものでたいがいのこの手のものはこれであるようだ。

速度等はどうなのだろうと思ったが、実際使ってみた感じでは問題を感じることはないと思う。
つないでいるのはネットブックであるためそもそも激しい動画などが表示できないから、というのが前提というか比較対象となるのが前提の話だが。
とりあえずImpressVideoやワンセグを表示してみたところは特に違和感は感じない。
つまりは30fpsとかその程度の動画であれば特に問題はない。さすがにフル画面にすると追いつかないか。
また、ウィンドウを動かすとやや描画速度が遅い感はあるが、実用上問題になるものでもない。
ベンチマークでも走らせればよいとも思うが、そういうのも面倒なのでやめておく(要望があればやってみても良いが)。
ちなみに現状は1024x768のアナログで接続で使っている。
まあ、パワーのあるPCであればそもそもこんなものを使わなくともきちんと映像出力がついているわけで。

この機器は他のディスプレイポートと異なり、持ち運ぶことは想定していない。
「オフィスや自宅ではデスクトップPC並みにアップグレード!!」という煽り文句が箱には書いてあるが正にそのとおりの用途のようでそれなりに大きい。
まあ、8ポートのLANのHUBぐらいという感じだろうか。
面白いのはVESAマウントのねじをつかってディスプレイに取りつけられるということだろうか。

私の場合は液晶テレビの裏にVESAマウントでつけてしまい、キーボードやマウスをつなぎ、アナログでテレビのPC入力につないだ。
これで液晶テレビがUSB接続のドッキングステーションになるという感じだ。
まあ、ありがちだが、こうなるとACアダプタが邪魔くさい。
電源内蔵にしてくれたらなおよかったのだがそれは仕方ないか。
ちなみにACアダプタは5V・4Aのものである。
ネットブックのACアダプタよりも大きいというのもなんだかなあとは思う。

ベンチマークをとってみた。
先に書かなかったが、ネットブックのHPminiにつないで使っている。
ネットブックなので表示は1024x600であり、USBディスプレイのほうは1024x768。
両方とも32ビットカラーである。

ベンチとしてはCrystalMark0.9.121.320が窓の杜にあったのでそれを使ってみた。
あえて数字は書かずにおおまかなところだけを書いておく。
GDIの項目で半分まで落ちない。
D2Dの項目では1/2~1/3程度。
OpenGLでは1/3程度
といった感じだ。
USBバスで動作させていることを考えれば凄い数値だなと思う。
桁が違って落ちても不思議ではないと思うからだ。
理論値ではUSB2ならば480Mbpsとはいえるものの、実際にそれだけのパフォーマンスはなかなか出せないものだ。
また、確かにこの数値を出せているのだからもたつき感などは皆無で通常の使用に差し支えなくても当然といえる。

|

« ヱビス120年だそうで | トップページ | ブログネタ:電車で優先席しか空いてなかったら、座る? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/47717147

この記事へのトラックバック一覧です: USB-DD1を買ってみた:

« ヱビス120年だそうで | トップページ | ブログネタ:電車で優先席しか空いてなかったら、座る? »