« 高校無償化 | トップページ | 民主党・内閣支持率低下 »

2010/03/18

PS Moveの遅延

リンク: 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 PS3の切り札になるか。「Arc」改め「Move」モーションコントローラ.

SCEAはGDCでのプレスカンファレンスのプレゼンテーションや技術展示での説明の中で、PlayStation Moveモーションコントローラの技術上の利点を強調した。具体的には、高い精度、低いレイテンシ(22ms)、4コントローラまでの多人数プレイ、少な いCPU占有率(1個のSPU)といった利点だ。    

低いレイテンシ(遅延)というがこれは低いのか。
通常の60fps(frame per sec)とすれば、これは1.5フレームに相当する。
よく液晶テレビ(実際にはプラズマでも同じなのだが)でいわれる遅延。
個人差はあるが鋭い人で2フレームあたりから感じだし、3か4あたりだと普通の人がわかり始める領域、5フレームあたりだとかなりの人が感じ始める、と私は様々な経験から思う。
遅延というのは、操作に対する遅延と、音と映像の差による遅延の感じ方の2つがあるのだと思う。
後者は音も遅らせるということでごまかしがきくのだが(これはリップシンク問題といい、昔から考察されていた)、前者は困難だ。
一般のテレビなどではゲームモード時を設けて映像入力から表示までは2、3フレーム以内には抑えているようだ。
問題はここで、そこから1.5増えるというのは、感じ始める領域にかかってしまう。
0から1.5増えるのであれば問題ないのだが、現実はそうではないのだ。
だからこそ1.5というのは決して無視のできない大きさと私は考える。

さらに言えば実際には操作に応じた描画をしてゲーム機から出力されるまで、1フレームはかかるだろう。

だからこそこれより遅いNatalはあまりリアルタイムという意味では押さないのだろう。
UIとしてみれば面白いのでその方面での活用を考えているのかもしれない。
それはある意味堅実な考えである。
その代わりダッシュボードをNatal対応させるとか普通にやってきそうだ。
Natalを仮想化してあまりNatalを意識しなくてアナログスティックによるポインタとNatalによる操作を両立させてしまう、というのもMSならやるだけの実力と360にはその前提が揃っている。

一方、Wiiでは遅延というのはほとんど0といわれている。
リモコンが殆どの処理をするので台数が増えれば負荷が増えたり遅延が増えたりということは起きない。
「たかがコントローラ」で遅延の要因となるのはありえない、という根本的な思想があっても不思議ではない。

色々理屈をこねても、実際触ってのフィーリングがどうであるか、が最大に問題なのであって、存外問題ないのならかまわない。
ただ気になるのは「操作をしている人の多くがポインタを失わないように恐る恐る動かしていた」、という話だ。
まあ、どこぞからネットでの又聞きレベルの話だから信憑性が怪しい話ではあるが、これが本当ならかなりやばい。
反応が悪く、困るレベルの場合に起きる無意識の行動であるからだ。

もうひとつは対応のソフトの問題。
Wiiでもモーションプラスのプログラミングはかなり難しいと云われている。
たくさんのセンサーを使って総合的にどういう状態か、どういう操作をされたかを判断するのは基本的に大変難しいことだ。
また、それをゲームに組み込むのは非常に難しい。
モーションプラス以前でも同じこと。
だからこそWiiのサードパーティのゲームがいまひとつ出てこないという一因なのは否めない。当然ながら360やPS3のセンサー(SIXAXIS)の状況でもほとんど活用されていないに等しい。
そういう現状から考えると、モーションプラスよりさらに高精度、といわれてもそれをうれしいといえる状況ではない。
要するに少なくともセンサーの総合性能で云えばWiiよりPS3の方が上にも関わらず、活用の度合いで言えば、PS3のセンサーはその存在を忘れられているのではと思われるぐらい使われていないからだ。

Wiiは任天堂が最大のソフトベンダー、であるから基本は問題がないのだが、PS3はそうではなく、実質サード便りであることも問題となる。 36社が参加を決めている、というが、参加を表明するなら“タダ”だ。 過去のハードで“参加を決め”ながら一本もソフトを出さないうちに、そのハードが終焉したなんてことは珍しくもない。

少なくともネットから伝わってくる話で肯定的なものがないのが残念だ。
百聞は一見に如かず。
早く触ってみたいものだ。

|

« 高校無償化 | トップページ | 民主党・内閣支持率低下 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/47834789

この記事へのトラックバック一覧です: PS Moveの遅延:

« 高校無償化 | トップページ | 民主党・内閣支持率低下 »