« PS Moveの遅延 | トップページ | 地球温暖化とか »

2010/03/19

民主党・内閣支持率低下

まあ、支持率がじりじり下がっているようで。

政治と金の問題とか、脱税がどうのこうのとかいうのを理由に挙げている人もいるけどなんだかなあ。
政治家と金での癒着なんて当たり前じゃないの。
清廉潔白な人が政治家、特に上になんか上がれるわけないじゃない。
叩けば埃が出る、当たり前すぎてそれで騒ぐマスコミやましてや野党のわめきなど滑稽に見える。

そんなことよりマニフェストが殆ど実行されないことに呆れてきているんじゃないの。
・子供手当て
今度だけで翌年からは半減とか・・意味無いじゃん。
外国人への給付問題とか金持ちへの手当てもあるとか意味わからない。

・高校無償化
扶養控除の削減とか、ありがたさも半減になってしまう。
朝鮮学校やら各種学校まで給付を検討とか論外でしょう

・高速道路無償化
ごく一部限定。
そもそも予定額の1割にも満たない予算計上でほとんど何もできずグダグダ。
なにやってんだ。
で、財源無いはずなのになぜか2兆5000億だったかが「余ってるから」を高速道路建設に使おうとかなに考えているようで叩かれている。
その金を無償化に当てれば最低一年は全区間無償化できるのではないですか。
たとえ一年だけでも実験で全国無償化をしてどうなるかやってみるっていうのは意味があると思うけどな。
あんな細切れで地方だけ無料にして何になるのか私には理解できない。

・揮発油暫定税率廃止の見送り
一般財源化にだけするつもりのようで暫定税率は維持でガソリン代下がらず。
ガソリン代は地方のものにとっては支出に直結する話。
毎日通勤やらで自動車で移動する人間にとってはGSの表示を見て今日は下がっただのあがったなど見ている数字で実はすごく身近な数字なのだ。
野党のときはあんだけ必死に一旦無い状態に持ち込んだのにな。
税収が足りないからとかふざけんなって感じ。
受益者負担の原則で言えば特定財源のほうが正しい。
特定財源の問題といわれる無駄遣いとかふざけた使途については事業仕分けやら公益法人そのほかの見直し・監査強化で一掃すればよい。
特定財源でも税金支出なのだからいい加減な監査でよいと考えるほうがおかしい。

・公益法人などの見直しが皆無
事業仕分けも数割やっただけで終わりなのか。さっさと全項目やれ。
天下り問題もなんも成果が見えてこないではないか。

・公務員給与の見直しなどなんもしていない
この不景気で賞与も怪しい中、なんで公務員だけいい給料と賞与貰ってんだか不平不満。
しかも国から地方まで総赤字・借金漬け状態なのに。
これからは国家なら税収減や国民減したら賞与削減昇給据え置き、地方ならそこの税収や市民という感じである程度は業績反映制度にすべきではないのでしょうか。
最低でも国・地域の平均給与連動にはすべきだと思う。

・普天間問題、八ッ場ダムやらのグダグダさ。
論議が無茶苦茶。いろんな意味で。
普天間に至っては与党連合の社民が検討する価値もない提案をしたりとあきれてしまう。

そんな怠惰な反面
・外国人参政権
・夫婦別姓制度化
とかどうでもいいというかむしろ害しかない議題が上ってくる自体が問題。

外交にしてもおかしい。
経済を萎縮しかねない二酸化炭素25%削減発言とかいらんことをしている。
普天間問題で米国と話ができていないし。
過去の核持込問題を穿り出してでなんかややこしいことになっているし。
これも余計なことだ。

まあ、自民党もたいがいだったが、民主政権になってからもろくな成果がでてきていなく、余計なことをしているから支持率が下がるのだろう。
民主政権で期待してしていたことがいまだにほとんど進んでいないことへの失望感もあるのだと思う。
ごく当然な結果なのだと思う。

|

« PS Moveの遅延 | トップページ | 地球温暖化とか »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/47854639

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党・内閣支持率低下:

» 国民新党の亀井静香代表、夫婦別姓法案は提出認めぬ [ひいでた形]
連立与党の中でも保守的な発言で存在感を高めている 国民新党。 今回の夫婦別姓法案に関しても、 反対の姿勢を崩しません。 この法案、意識調査でも賛成している国民が 少なく特に支持されているものでもない。 これだけ民主党の支持率が下がっているにも関わらず 、この法案を通そうとするのはなぜなのか。 法案の意図とは何なのか?とても疑問を感じている人も 少なくないでしょう。 仮にこの法案が通過して国民にはメリットがあるのかという と、これといってありません。 少なくとも現在... [続きを読む]

受信: 2010/03/21 04:05

« PS Moveの遅延 | トップページ | 地球温暖化とか »