« 地球温暖化とか | トップページ | Suicaポイント適用カード拡がる »

2010/03/21

神社仏閣と市有地問題

テレビ番組でやっていたのだが、凄く不思議な感覚を受けたので取り上げる。
例えば神社の一部が市有地だったり、市有地内に神社や祠などがあるのが問題である、ということだ。
違憲状態であるという。
北海道で違憲訴訟があり、最高裁で違憲判断がされたという。
その憲法とは

第89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない

いわゆる政教分離の原則である。

大問題なのはこのような状態にあるのは日本全国で1000を超える場所があるという。

例えば、道端にある道祖神や、ぽつんとある御稲荷(御狐)様など、日本人なら近所に何かしらある野を目にしていると思う。
きちんと像の形をしたものから単なる石の場合もあるだろう。
住職・神主・氏子さんが管理しているものもあるが、誰も管理しておらず、近所の人や有志のかたがたが掃除をしたり修復したりしている場合もあるらしい。
まさに八百万の神の状態で、「宗教」というレベルではないものも多いと思う。
私も民俗信仰や文化・慣習の類のレベルではないかと思う。

さて、市などの制度、そして憲法ができたのはたかだか60年程度前の話。
一方でこれらのものはもう記録などないものも多いくらい昔の話で、それこそ大和朝廷の時代とか、そこの土地が開拓されて以来あるとか、そんなレベルのものばかりではないだろうか。
たいがいがその土地が開拓され、しばらくして家も建ってある程度人が増えてくると、心の拠り所や冠婚葬祭を仕切るところ、近所の寄り合い場所として神社仏閣が必要となり建てられる。
日本全国、ほとんどの土地では盆には夏祭りが行われる。
盆踊りなどはご先祖様供養である。
比較的裕福なところが氏子さんとなり寄進したりして運営される。

近年で言えば明治時代に宗教は国家運営となった。
政教分離の話どころではない。
その跡に、日本は太平洋戦争敗戦を受けて占領下におかれ、現在の憲法が制定された。

不思議なのは、このような憲法が制定された時点で、きちんと整理がされていなかったということだ。
番組で紹介されていた例では、調べてみると神社の一部が実は市の持ち物であった、というものだ。
基本的にはこのようなケースは神社や寺による買取という方針で進められているとのこと。
まあ、これはいいとしよう。

別の例では御稲荷様を地元業者が(つまり土地の所有者が)別の場所に移動して、その土地を市に譲渡したという。
住宅開発の地域の隅に置いたためもう自分が持っていても別に利用できる、する気もないから譲渡したのだという事情なのだろう。
不動産税の問題もあろう。
市もそれを受け入れて「放置」していたのだと思う。
手入れは地元や有志の方々がしているのだろう。
それが今回の件で問題として浮上してしまった形だ。

さて、テレビでは追求していなかったのだが、これは憲法違反なのだろうか。
分解して読むとこれの対象者は
・宗教上の組織若しくは団体
・公の支配に属しない事業
この御稲荷様の状態は「宗教」といえば怪しく、これに関連する特段の組織や団体は少なくとも存在しない。
誰かによる事業活動も認められない。
御稲荷様に供物をしたり手を合わせたりする人はいるかもしれない。
しかしそれは組織や団体ではない。

それにしても世知辛い話だ。

もちろん、公が特定の宗教法人に便宜を図ったり、ましてや宗教なんだか怪しげな団体に宗教法人として便宜を図ったり、逆に宗教法人から選挙協力を得たりなどは厳に取り締まるべきだと思う。
そもそも政教分離とはそういう相互便利の積み重ねで政治がゆがんでしまうことを防ぐこと、
それによる害、一部の者だけが不当に公益を得ることを排除することにあるはずだ。

文化や民俗信仰というレベルのものまで“宗教”というくくりにして排除しようというのはどうなのか。
実際に“文化財産”というくくりで今まで通り維持して行こうと言う判断をしている地方自治体もあるようだ。
(総務省としては地方判断に任せるという見解とのこと)

ちなみに最高裁の判決では、判断不能という判定を下したひとが4人はいたという。賛成9人、反対1人と言っていたと思う。

|

« 地球温暖化とか | トップページ | Suicaポイント適用カード拡がる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/47868153

この記事へのトラックバック一覧です: 神社仏閣と市有地問題:

« 地球温暖化とか | トップページ | Suicaポイント適用カード拡がる »