« 光センサー液晶登場 | トップページ | 中国・悪質な非関税障壁発動か »

2009/04/23

渋滞を加速するETC

リンク: Business Media 誠:1000円乗り放題で過去最悪? GWの渋滞ランキング.
ETCというのは渋滞を緩和する道具だったはずなのに皮肉なものである。
休日限定の割引を行ったがために休日に移動が集中し渋滞を引き起こす、と予測されている。

以前からいわれているが、渋滞の一番の解消方法は集中させないことである。
みんなで一斉に同じ時期に休んで移動するから渋滞するのである。
高速なんて普段はそうそう渋滞するものではないのである。(首都高とかは別)

最近は休みを柔軟にとれるように会社側も理解を示しているようで、分散して前後に移動日をずらすことで渋滞を回避している人も多いだろう。
ところが今回のETC割引を使おうとすればずらしたら休日ではなくなるので駄目だ。

かくしてなんとも滑稽な事態になるようで、(ETCなぞ搭載する気にもならない)傍観者の私は高みの見物である。

役人や政府の連中はこんなことも「想定外」だったのだろうか。
まあ、彼らにしてみれば既得権を守れれば良いのだろうからどうでもよいのでしょうか。

みんなして渋滞を引き起こしてしまえばエコなどどこへやらである。
歪んだETC割引が渋滞を引き起こしているのは間違いないわけですな。
政府が音頭を取って反エコに誘導しているのだからなんともはや。
政府のいうエコが単なる利益誘導、利権誘導であるといわれても仕方ない状況なわけです。

久しぶりにETCのそもそもの間違いについて書いておきます。
渋滞を緩和はするけれども解決はしない。
ETCが改善するのはあくまで出口付近での渋滞です。
そして現在のETCは中途半端にも出口での速度低下を必要としますからかならずそこで速度が落ちます。
もしもまさにノンストップで出れれば渋滞(速度低下)はおきません。
日本のETCは諸国で導入されているものに比較して価格が高いですがそれは高性能であり、60km/hで通過してもきちんと料金の収集ができるように設計されているためとのことです。
ところがそんな速度で料金所を通過すれば事故を引き起こすような設計がされています。
料金所での速度低下をカバーするためか多くのゲートを設けて分散させています。
分散時は良いのですが当然出口ではまた集合します。
これが危険なのです。
よって速度を落としたり場合により停車します。
つまりここで渋滞を引き起こす原因となるわけです。

従来のシステムと変更しないでいるために渋滞を引き起こしているところも多々あります。
関東で言えば川口、関西では鈴鹿のバリア。
別に逃げることができないのだから関所など設けないで素通しして出口で料金徴収をすれば良いのにそこで止めるから渋滞するのです。
紙の発券で処理していた時代でもあるまいに、システム側で改善できることをやらずに渋滞を引き起こしている。
この現状も利権構造に起因しているようなので改善するわけがありません。

長々と書いたことも一番簡単かつ単純な解決方法は高速道路料金無料化なのです。
私は筋がおかしいと以前も書いたと思いますが、道路特別会計関連、揮発油税や暫定税率分を含めてこれらの一般財源化が決まったようです。
決まったものは仕方ないので文句はもういいません。
そこで財源はないというが、無料化はこっからやれば良いのではと思っています。
非暫定税率分は従来どおり道路の開発修繕などにあてればよろしい。
暫定税率は本来廃止すべきだがこれを高速料金の償還にあてれば良い。
集金システムを廃止すればそれに関連する財団やら特殊法人やらに流れている金も使えます。
そして償還しきったら暫定税率の廃止。
補修はどうすればよいかといえば一般道路と同様に税金(一般会計になるわけですね)を投入すれば良い。
つまり高速道路は国道扱いというわけです。

まあ、これは空論に過ぎません。
民主党が無料化について党政策の目玉のひとつとして検討しているようなので期待して待ちたいと思います。
民主も官民政の癒着構造・利権構造の一つと認識してこれらの問題を捉えているようなので期待できます。

|

« 光センサー液晶登場 | トップページ | 中国・悪質な非関税障壁発動か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞を加速するETC:

» 週末は、ドライブ?それとも・・ユニクロ?? [総務ではたらく女性のブログ*総務ウーマン]
今週も、 あっという間に金曜日がやってまいりました  週末の予定はお決まりですか そろそろ花粉も落ち着き、 あたたかくなってきたので、外出も楽しくなりますね ... [続きを読む]

受信: 2009/04/24 18:02

» etc 1000円 [etc 1000円]
ETC 1000円はいいですね。国土交通省ホームページ(HP)でETC 1000円の区間が詳しくわかります。ETC車載器で高速 1000円 区間について。 [続きを読む]

受信: 2009/04/27 23:05

« 光センサー液晶登場 | トップページ | 中国・悪質な非関税障壁発動か »