« 額がシケてるよなあ | トップページ | AVIC-T10買ってみた »

2009/03/21

芸人に声優をやらせるのは?

リンク: お笑い芸人やタレントに声優をやらせるのはやめにしてほしい:霧笛望のはぐはぐ電脳小物 - CNET Japan
まったくそのとおりだと思います。
これは最近さらにひどくなっただけで昔からあることですが。
アニメでのジブリ作品は典型例でなんでも宮崎駿監督が声優嫌いだとのこと。
噂ですがナウシカでの声優さんの振る舞いに憤慨したそうで、そうするとぶっちゃけていえば島本須美さんあたりかと思うのですが極一部のあの時代の声優さんでそういう方向を決めていまだにそういうことをやってしまうのはどうかと思うわけです。
採用している俳優さんでも森繁さん(もののけ姫)とか夏木さん(千と千尋)や美輪さん(ハウルの動く城)あたりの俳優としても文句のつけようのないすばらしい人であれば声優としても存分にその力を発揮するわけです。
特に舞台系でも実績のある俳優さんは納得がいく作品となる演技をされているように思います。
別の言い方をすればトータルで演技が成立するレベルではなく、声だけや逆に身振りだけ、雰囲気だけでもその存在感が成立するぐらいの技量があれば、声の演技も十分にこなせるのも当然です。

しかしどうみても俳優としても難があるひとや素人を採用するのはどうなのでしょう。
まあ、素人だからいい味を出したり才気あふれる人もいますから素人だから即悪ではありませんけれどもそれは限界とかバランスとかがあります。

報道番組でアナウンサーに文章読みの素人を使うのはおかしいわけで、いいところキャスターとかコメンテーターです。
それと同じ話でせりふを喋るだけのこととせりふだけで演技することは異なるのです。
監督の意図通りの演技をすることも声優の技量のひとつであって、もし仮に監督の意図に反した演技を主張したとしたならばそれは声優のほうに問題があります。(くだんの宮崎さんのことはそういういきさつがあったという話しがあります。)

まあ、なんにせよ多少お客さんをひっぱってくるのは良いのですが作品をぶちこわしている例が珍しくありません。
そこが問題なのです。
普通にアニメで声優作品でさえ「あのひとなら良かったのに」とかいわれるくらいですからましてや素人の芸人に演らせるというのはどうにもおかしな話です。

ディズニー(ピクサー)作品はもう恒例というレベルで、まさに子供騙しということなんでしょうか。

芸人さんを使うことで話題づくりはともかく、その芸人さんのファンの人はそれでよいのでしょうか。
どう見ても痛々しくて演技になっていないとしか思えない例が多いのですがもし私ならやめてくれ、と思う訳です。
それでも話題づくりのほうが「成功」という結果になっているのでしょうか。本当に?


ちょっと話をはずします。
通常アニメで「きらりんレボリューション」(テレビ東京系)というものがあります。
声のメインはいわば素人のいわゆるつんくファミリーのタレントを使っています。
すでに三年目でおそらく今年で終了のようですが三年続いたわけです。
劇中アイドルをアイドルが演じるということで救われているのでしょうか。
初年度はもうそれはひどくどうしたものかと思ったりしていました。
しかししばらくすると意外に違和感がなくなっていたりします。
絵がひどかったりしますがなるべく3DCGでモデリングして2Dアニメ風にするという手法で作品が作られています。
ゲームで言うとアイドルマスターやテイルズオブベスペリアみたいなものです。
三年目の今年はほとんど3Dになっているように見受けられその点で評価しています。
つまり実験的な作品という側面もあることもいえます。

また、作品を締める上で周囲をベテラン声優、経験豊富な声優陣で固めるという手法がなされています。
社長やマネージャーは物語の流れをつかんでいますから特に重要です。
各キャラに常についている動物もそうです。
主人公のきらりのおばあちゃんにいたっては大ベテランの野沢雅子さんです。
主役や準主役も新人を大抜擢して作品を通じて育てるという例は珍しくもなく、その例の一つともいえます。
新人にしてみれば周囲は生きた手本だらけで当人に基本と才覚と努力があれば非常に伸びます。

こういう形であればなんとか救われるし作品としてもなんとかなるでしょう。
しかし映画の声優吹き替えでは期間が短すぎるのではいかと思う。
さらにたとえば芸人だらけだったりすると締まらない。手本もいないとなると自己流になる。
監督が締めればともかくそれもおかしなことで吹き替えだと監督もいい加減になってしまうのでは。

なんにせよ作品としてスポイルしないようにして欲しいものです。
もったいない。

|

« 額がシケてるよなあ | トップページ | AVIC-T10買ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 芸人に声優をやらせるのは?:

« 額がシケてるよなあ | トップページ | AVIC-T10買ってみた »