エアコン加湿はいいですよ
コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法
加湿器というのはあまり効果がありませんでした。
湿度があがる前に窓や玄関で結露してしまい肝心の部屋の湿度があがってきません。
(ただこれは加熱蒸気式のものなので最近主流になってきている気化式では良いのかもしれません)
しかもメンテナンスが面倒で使いたくなくなってきます。
そして意外と加湿機というのは邪魔なものです。
そこで思い切って加湿機能付エアコン、しかも室外機で空気中の水蒸気を得る方式のものにしてみました。
つまり給水が必要がないということです。
昨今の格安のエアコンと比べると値段は高いです。室外機がでかいです。(加湿機能のせいだけでもありませんが)
正直、その高さに若干躊躇しましたが私のずぼらさがそれを上回りました。
なにしろメンテナンスフリーです(当然ですがエアコンとしてのメンテナンスは必要です)。
このエアコンで今年で2回目の冬を迎えています。
実際使ってみると、なにより湿度を50%とかにあげても結露がおきません。
暖房にするときはかならず加湿もかけます。
エアコンに湿度設定があるのもなにか嬉しいです。
エアコンの暖房の風というのは直接あてていると肌がかさついてきます。
なので自分にあてないひとも多いのではないでしょうか。
ところがこのエアコンの風はしっとりとしているのです。
加湿していると温度もさほど上げなくてもすんでいる気がします。
理屈で言えば乾燥していると皮膚からの水分を奪います。すると気化熱で体温を下げることになります。
つまり温度よりも寒く感じるのです。
さて肝心な結果ですが、実際に風邪をひく回数などは確実に減りしましたし、ひいても随分と楽に過ごせるようになったと感じます。
そういえば普段でものどの渇きでしょっちゅうお茶やらコーヒーやらを飲んでいましたがその回数も減っています。
以前は風邪をひいたりすると寝ていてもつらくて寝床のすぐそばに加湿器を移動させたりもしていましたが、今はエアコンで普通に部屋全体を加湿暖房しているだけで十分です。
加湿器はもう箱にしまっています。
そういえばのどがかわいてひりひりする、という感じが最近はないような気がします。
乾燥すると鼻や喉の粘膜等も乾燥により炎症を起こしやすくなります。肺にも負担がかかるでしょう。
それによって体力つまり抵抗力が落とされ、風邪を引きやすくなるらしいです。
湿度をあげることはその負担を軽減しますから抵抗力も維持できます。
湿度が高いとホコリが舞ってもすぐ落ちるようになります。
そうするとそれに付随する病原菌も空気中に漂わなくなります。
それらを吸引することがすくなくなるわけです。
またこのエアコンには空気清浄機能もありますし、換気機能もあります。
以前は換気をするには窓を開けるわけで部屋の温度が下がったりなにかもったいない感じがしてなかなかやらなかったものです。
下手をすれば週に一度も窓を開けないということもあると思います。
ところがワンボタンですし熱交換しながらの換気となればさほど抵抗感もなくわりと換気もしています。
これらによって空気を綺麗に保てているという効果もあるのかもしれません。
ただ風邪予防という点で言えば正直よくわかりません。
別にアフェリでもないので伏せていましたが参考までに最後にメーカーを言っておきます。
ダイキンです。
去年のモデルから遅ればせながらお掃除機能もついたようです(この点が私にとっては悔しいです)
高いですが良いメーカーだと思います。
| 固定リンク
「家電」カテゴリの記事
- 番組表から「常連番組」を消したい。(AQUOS L5の場合)(2020.09.20)
- 「超音波ウォッシャー」は使い物になるのか(2018.01.13)
- LED照明の何が良いのか(2017.01.25)
- フォルクスワーゲン不正とか“杭打ち”問題とか(2015.10.24)
- やっと「正解」のふとん掃除機(2015.04.22)
コメント