« Vistaに移行してみている今日この頃 | トップページ | Vista移行中 »

2008/11/15

携帯電話を使わせない、ってそんな結論はないだろ。

私は親という立場ではないので本来は首を突っ込むべき話ではないのですが、あまりにおかしな話なので。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):「小学生には携帯持たせない」政府の教育再生懇が提言案 - 社会.

 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾長)の携帯電話問題ワーキンググループは12日、子どもの有害情報対策として「小学生が携帯電話を持つことがないようにする」ことを盛り込んだ提言案をまとめた。年末に麻生首相に提出する。

なにを討議していたのでしょうか。
こんな結論ならばWGなど作らずともまとめられますよね。
彼ら、手弁当でやっていたのであれば何も言いませんが、公金(税金)を使って飲食費なりを使っていたとすれば無駄遣いも大概にして欲しいものです。
携帯電話がなくても困らないようにNTTに公衆電話の増設を求める。
携帯電話が多くなって経営が成り立たなくなって公衆電話がなくなっていったのですが。
まっとうな経済活動の結末として現在の状況がおきただけのことです。
求めるのなら誰がそれを負担するのでしょうか。懇談会が身銭を切って出してくれるのでしょうか。
元をたどせばわれわれ大人がみんな携帯電話を使って公衆電話を使わなくなったからなのが原因なので大人がみんな携帯電話を使うのをやめて公衆電話で用を済ます生活に戻せばいいだけのことですよ。
これさえやれば求めなくてもちゃんとNTTは公衆電話を戻してくれると思いますけどね。
懇談会の知的レベルにあわせればつまりこういうことです(笑)。
無理でしょ。
非常連絡のため子どもに携帯電話を持たせたいとの親の声にも配慮。通話機能などに限定された子ども向け機種を無償貸与する案を検討することも盛り込んだ。
これも誰が金を出すのでしょうか。これも公金はないですからね。
それ以前に教育に関する様々な金が親の負担となっていく中で、携帯電話の無償貸与などに公金を使うなど発想する自体が常識の欠如、もしくは親の単なるエゴを感じます。
教材費等含めてまずは教育に関わる金の当事者負担をまずは減らす方向(つまり公金をつっこむ)のが最優先です。携帯電話など一番後回しです。
給食費も親が払わない云々の話題が起きたことがありますが私はそれ以前にこれは公金でやるべきだと思っています。
子供が学校にいるときの昼飯代ぐらいは国民全体で負担してもいいじゃないですか。

技術的に言えば子供向け機種という発想自体でおかしいですね。
通話しかできない料金プランを作れば良いだけの話です。
i-modeやスマート/ショートメール含め一切メール不可でやコンテンツがみれないような料金プラン。
親が金を払うのですからそれで契約すれば良いだけのことです。
それに加えてGPS発信だけ可能にするとか、3電話番号限定プランのように登録した人とだけやりとりできるメールとかそういうプランを作れば良いことです。
これらは子供だけではなく大人でも有用なプランではないかと思います。
一般の大人でもそれで十分な人もいます。シルバー世代向けにも使えます。
本体の料金も、型落ちで格安のを買うとか、親や兄弟や親戚、友達でもいいですから白端末を貰って契約すれば端末代もかかりません。
まだ壊れていないのに機種変をするひとなどその辺にいくらでもいるでしょう。

実際にはARPの問題などもあって難しい実態もありましたが、現在では本体コストとの分離もされているはずですので問題ないはずです。

ネットでの議論の中でもああと思った提言をひとつ。
通信内容の全リスト化もありだと思います。
基本は使わせない、というスタンスという前提で、通信内容は全部親(というか料金を払う人)に通知するというサービスプランですね。
子供の行動を親の監督下におくべきことです。
私は基本は生活費を出してもらったり加護の下にある人間に対してプライバシーなどは制限されて当然であるという考えなので、子供のプライバシーの侵害という議論ははなからありません。

上記の案は細かいところをいえば色々と問題があるのでそういうレベルで提言や論議をして欲しいものです。
もちろん技術的(つまりコスト)もあるのでキャリア側も議論に加わるべきです。

結論が「携帯電話を持たせなければいいじゃないか」「俺は金をださんけど誰かやってくれ」みたいな結論をするのはあまりにもひどすぎます。
政府の肝いりで審議会をするのは大変結構なことですがもう少しまともな議論のできる人選でお願いしたいものです。

まさか役所が税金をなんとかして使うための結論を誘導しているわけではないですよね。

|

« Vistaに移行してみている今日この頃 | トップページ | Vista移行中 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

現状で各キャリアとも、パケット通信は別契約になっていておおむね300円、ネットが必要なければ契約しない事も可能なはずですが。

投稿: | 2008/11/17 01:22

私、携帯電話は使っていないので現在の状況はわからなかったりするのが実際だったりします。
ま、それはともかく普通にそうですよね。
では、なにを問題にしているのか理解できなかったわけです。

で、これに関するいくつかの記事を見ているとそもそもこの話の主眼はまったく違うところにあったようです。
子供の要求に対して親が断ることが出来ない。だからお上なり学校なりキャリアなり誰かが禁止をしてくれればそれを理由にできて楽だ。ということのようです。
つまりは誰かが禁止してくれることが多くの親にとって望まれておりそれをこの審議会が提言をした、という構図なのではないか、ということです。
私のこの記事自体がまったくナンセンスなつっこみだったわけです。

投稿: える | 2008/11/19 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47063/43119914

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話を使わせない、ってそんな結論はないだろ。:

« Vistaに移行してみている今日この頃 | トップページ | Vista移行中 »