« 事故米 | トップページ | Gigabeat安値放出なんだけど・・ »

2008/09/14

叩くと直る

リンク: Business Media 誠:不調の家電、叩いたら「完璧に直った」人は約1割
こういう調査を行ったというのがなかなか笑える。
どうでもいいことついでに、なぜ叩くと直るのか、というのを書いてみる。
結構いろんな原因が複合的に混ざっているのである。

叩くと直るというのはあながち非科学的でもない。
これは不調の家電の原因というものを考えると面白いかもしれない。

まず最初に言っておくと叩いて直る、というか叩くと状態がかわるというのは劣化が進んでおり、つまりは壊れかけである。
(そうでないものもあるし、叩く(衝撃を加える)ことで壊れることもあるので無闇に叩くのはよろしくない)
後述するが壊れる予兆であるからもちろん修理すべきだし、危険の予兆でもあるので時期のよっては買い替えを検討すべきである。

・ごみの付着
家電の故障のかなりの確率がほこりなどのごみの付着によるものらしい。
家電製品は当然、熱が発生するのでそれを逃がすためにケースは密閉されておらず大きく穴が開いているのが通常である。
逆に言えばそこからほこりが進入して部品に付着する。
そこに湿度がくわわるとそれが電気を通してしまう。
(ちなみにこれがACコンセントで起こるといわゆるトラッキング火災事故となるわけである。)
これが故障を招く。場所によっては不調の原因でとどまるわけである。
これが微妙についたり離れたりするので叩くことで落ちて直ったりする。
テレビでは高圧部があるので特におきやすい。
また稀ではあるが虫の侵入によっても起きるし、ほこり+虫で起きることも考えられる。
概ね虫というのは低温に弱く暖かいところを好むということもある。

なお、ブラウン管テレビではブラウン管が高圧なのが良く知られているが、液晶テレビにおいてもバックライトを点灯させるために高圧を発生させている部分があるし、プラズマテレビはまさにプラズマを発生させるためにかなり大掛かりで高圧をかけている。
ブラウン管時代と同様に掃除を定期的にしたほうが良い。
すくなくとも外から見て穴についているようなほこりは掃除機で吸っておくぐらいはやるべきだし、内部のほこりは家電店に相談すると良い。

・半田クラック
電子部品は基板というものにつけられているが、それは半田という金属で接着と導通の役割をしている。
基板の金属と電子部品の金属部分の隙間を埋めて電気的に繋いでいるというイメージになる。
ところが経年変化で基板や部品が変形してその隙間が広がったりそのせいで半田自体が割れたりする。
半田自体の劣化もある。
剥がれるような感でもあるが、クラックとはこれをいう。
外見ではわかりにくい非常に微小な話である。
つまり、剥がれかけのイメージで電気的に繋がったり切れたりしている状態になっている。
とうぜん剥がれて切れてしまえば機器としては不調・故障になるわけ。
そこで叩いてやってたまたまついてくれればまた繋がるので直るわけである。

・コネクタ接触部
多くの家電製品は何枚かの基板(ユニット)分かれており、それらがコネクタと呼ばれるもので繋がれている。
金属同士の接触で繋がっているだけでこれらも経年変化で変形して接触が浮いてしまい電気的に切れてしまう。
これも叩くことでまた接触するようになる可能性がある。
また、錆が発生したりしてこれも電気的に切れてしまう。
(もちろんメッキ加工など処理をしているがやはり錆びるものである)
錆びは叩いて擦れることで落ちて再度接触することもある。
非常に微小な話でほんの1mm以下の点でも接触していればよいのでありえる話なのである。
安物だとコストダウンの矢面にたたされるのは実はコネクタであるようで粗悪品だと速く劣化するので故障になりやすいようだ。
壊れたものを分解してコネクタをみると金属部が白く錆びていたりプラスチック部が黄変してひしゃげていたりする。
そのせいもあるのか、見ると変形ではずれかけていてちょっと引っ張ると外れたりする。
もちろん通常は簡易でも突起でロックされているので引っ張ってもそうは外れるものではない。

ちなみにリモコンなどで電池が切れ始めて効きが悪くなったとき、一度はずしていれたり、くるくるまわすとまた効くようになったりする。
これは錆の発生がおきていてこすることで錆がおちてまた繋がるようになるのが原因。
錆が発生し始めると接触部で抵抗値が大きくなるので電流が流れにくくなりリモコンが効かなくなっていく。
リモコンからでてくる赤外線の発光量が落ちるので効きが悪くなるのだ。

|

« 事故米 | トップページ | Gigabeat安値放出なんだけど・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 叩くと直る:

« 事故米 | トップページ | Gigabeat安値放出なんだけど・・ »