« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

PSE騒動の結末?

マークなしでも販売可能に 中古家電などで経産省

経済産業省は28日、電気用品安全法(電安法)の基準に適合し安全なことを示す「PSE」マークがない中古家電でも、2001年3月以前に製造されたものについては販売を認める方針を固めた。産業構造審議会の小委員会が同日、マークなし販売の容認を提言したのを受けた措置。

 PSEマークをめぐっては昨春、マークのない在庫品を販売できなくなるリサイクル業者や、音楽家らを巻き込んで大混乱を引き起こしたが、軌道修正することになった。秋の臨時国会で関連法令の改正を目指す。

 経産省は01年4月に電安法を施行。新品か中古にかかわらず、漏電などの検査をした上でマークを取得しなければ、販売できない制度がスタートした。しかし中古家電を扱う業者などは、06年3月末に経過期間が終わるのを前に反発の声を上げ改善策を要求した。
(共同)


全文引用させてもらいました。

まぁ、なんというか、結局なんだったのかということですな。
論理的に考えればまったくナンセンスだった処置だったわけで、ようやく間違いを認めた形になるのか、って感じですな。
まぁ、実際には委員会からの提言により修正をする、ということで自分らはしぶしぶ従います、俺たちは別に悪くないっていうのが役人の基本姿勢なんでしょうな。

当然ながらあの時ふざけた解釈をしていた役人どもはなんの責任もとらないのでしょうな。
物議をかもしていたあの時期にこのような措置を行えば役人どもの責任の追及は免れなかったでしょうが、あれからもう半年以上も経過しているから、ほとぼりが冷めたころに、ってところもあるんでしょうな。
天下り先(検査機関)もおおむねできただろうし。機材もかなり購入したでしょうからきっちりリベートもせしめているのではないかというのも容易に想像がつきます。(まぁそんな証明なぞできないわけですが)
一年リースとか言う気の利いたことはしていなんでしょうなあ。
当然これで検査機関は無用になるはずでしょうが、続けるでしょうな。
マスコミが騒ぎ出すか、きちんと議員や役員が予算チェックして追求でもしなければおそらく「一定の必要性はあると考え、続けていた」とかとぼけて血税を貪りつづけるのでしょう。

まぁ、とりあえず中古流通もこれでもとに戻るでしょうから、私個人としても死蔵していたコンポやらLDプレイヤーやら、使わなくなった家電製品も無事に売ることができますな。

この件でもネットで騒ぐということはあながち間違ってもいないということがわかってよかったですわ。
私も微力ながらこの場で書かして貰いましたけど塵も積もればの塵の一かけらにでもなればなあと思って書いたわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は昔から覚えようともしない。~電話番号:8割が「覚えられなくなった」--「恋人の携帯番号を覚えている」1割:ニュース - CNET Japan

リンク: 電話番号:8割が「覚えられなくなった」--「恋人の携帯番号を覚えている」1割:ニュース - CNET Japan.

私の覚えている番号は実家だが、これは実家に22年間いたわけでその間ずっと同じ番号だったのでさすがに覚えたというところだろうか。実は最近はときどき記憶された番号がボケる。
実はいまの自宅の番号はまだ時々忘れる。携帯の電話番号もそろそろ同じ番号で10年近くになろうかと思うが、いまだにうろ覚えである。
そもそも電話番号なぞ覚える価値があるのだろうか。その数字には何の意味も無い。

携帯でなくても自宅の固定電話にも電話番号機能がついて欲しいとずっと思っていた。
いつごろからか忘れたが、おそらくプッシュ式になったのとパソコン(むしろポケコンか?)というものができてからずっとそう思っていた。
私の記憶力は弱いので7桁の数字さえ一度に覚えられなくて何度も紙にかかれた番号を見直しながら、間違えやしないかとどきどきしながら電話をかける羽目になるわけである。
それゆえに私はいまだに電話というのは苦手である。

もう21世紀になってから随分経とうというのに、いまだに会社にある電話機は使いづらい。
電話帳機能が嫌がらせかと思うくらい使いにくい。
入力するが子機が何台かあって頻繁に入れ替わるので自分の近くの子機に入れるのが面倒くさい。
全部でなんで共有できないのだろうか。

というか、携帯電話ではほぼ全機種でUSB接続でPCの電話帳ソフトがあり、それで編集して入力できるというのに、なぜにいまだに電話機でできないのだろうか。
私は携帯電話の電話帳入力は鬱陶しいし間違えるのは嫌なので常に変換ソフトなりを使って入れ替えている。

電話番号を覚えていろ、というのはWebでいえばIPアドレスを覚えろ、というぐらい不毛なことだと思う。
みんなURLぐらいは覚える。いや、今はそんなことすらしないのではないか。
当然一回行ったところはブックマークする。
キーワードで検索して、ときどきはうろ覚えのURLで検索してそこをクリックする。
そんなもんではないのだろうか。

携帯電話の番号交換も面倒である。
まぁ、これはどちらかがとりあえず入力して、相手にワンギリすれば通知されるのでそれを登録すればよいのでまだ楽ではある。
でも電話番号交換など、お互いに機器を近づけてメニューから選んでぽんぽんで交換できるぐらいはさっさと規格なりを決めてやって欲しいものだが。。赤外線やBluetooth,WLANのどれも必ず載っている訳ではない、ので無理か。

そんなわけで電話番号を覚えないというのは非常に良い傾向だと思っている。
そういう無駄なことは考えないでもっと楽をする方法を考えるべきだ。


続きを読む "私は昔から覚えようともしない。~電話番号:8割が「覚えられなくなった」--「恋人の携帯番号を覚えている」1割:ニュース - CNET Japan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »