« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/10

仙人と俗人

どこの記事で見たか忘れたけど

イ山人
イ谷人

イはにんべんのつもりで。人を意味するのはいうまでもなく。
山に入り霞をたべて生きるは仙人。
谷に生き続けるは俗人。
なんかいろいろと考えさせられた。

それにしても最近人不足で残業時間が多すぎる。
それだけならまだしも、残業時間の増加が会社組合で問題になっている。
あげくとはてになぜかなどという愚問が唱えられている。
部単位でみれば人が減って業務量は増えているのが事実。
当然、一人辺りの必要労働時間は増えるのだからそれは超過勤務時間で賄う以外はない。
そんな簡単な算数もできないのかと頭を抱えてしまう。

効率を上げろと唱えるだけで具体的方策もアドバイスすらない。
機械化による時間削減、これに対する資金注入があればまだしも絞られる一方。
「頑張れ」という精神論の言葉が「効率を上げろ」という言葉にすり替わっただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか余裕ないなぁ。

飯田線トロッコが廃止されてしまったらしい。最後が先のGWで。
観光列車というのは儲からないんだろうな。さほど金も取れないわけだし。

効率という名の元に切り捨てられる余裕。

経済的とか収益とか効率とか、徹底し、追求するとあそびごころやよゆう、たのしさがなくなる。
なくすべきは怠惰や無駄であって、よゆうを失ってはくだらない世の中になっていってしまうんじゃないかな。
いや、自戒を含めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

WX310SAのUserAgentに関するメモ

WX310SAのUserAgentに関するメモ。
この機種は2種類のUserAgentを持っている。
(1)Mozilla/3.0(WILLCOM;SANYO/WX310SA/2;1/1/C128) NetFront/3.3
(2)Mozilla/4.08(MobilePhone; NMCS/3.3) NetFront/3.3

[8]オプション-[4]表示モードでケータイモード/Smart-Fit モード/デスクトップモードを選択することができる。
デスクトップモード、Smart-Fitモードでは[8]オプション-[7]HTTP設定-[7]ユーザエージェントで[1]WILLCOM/[2]NetFrontV3.3を切り替えることができる。
[1]WILLCOMを設定すると(1)、[2]NetFrontV3.3を設定すると(2)になる。
ただし、ケータイモードでは必ず(1)になる。

表にすると下のような感じ。

UA/WILLCOMUA/NetFrontV33
ケータイモード(1)(1)
smart fit モード(1)(2)
デスクトップモード(1)(2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »