« 2004年8月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/20

雷鳥その2

Thunderbirdを使い始めてから一週間ほど経った。
十分使えるなぁ、っていう感じかな。
会社のほうも切り替えてとりあえず問題なし。
もちろんバックアップを取った上での並列使用を何日か行った後の話だが。

アドレス帳のまわりはもう少し使いやすいといいのだがなぁ。
大量のアドレスを扱うには少々使いにくい。
とりあえずNetscapeでもできたメールアドレスのアルファベット順による並べ替えとかはできて欲しいところ。
また、AL-MAILのようにプルダウンで分類ごとのアドレスがでてきてくれると便利なんだが。

でもトータルしていろいろ便利になっているので不満はない。
まだバージョンが1.0でさえないしこれからこれからと期待。
アドインやスキンも付加メニューはあるしこちらも期待していきたいとおもう。
自分で作れたらもっといいのにな、と情報収集はしておきたいところ。

SPAM対策はかなりよさそうだ。当たり前だが最初のうちはSPAM指定は必要。
指定といってもメールボックスで一覧表示のあるフィールドをクリックをしてJunk指定をすればそれだけでよい。
そうするとそれと似たようなメールは次回からは勝手にJunkフォルダー行きになる。
既に気持ちよいくらいうまく分類されて勝手にフォルダーに放り込んでくれている。

メールを取り込むと一度Inboxに表示されてからごみ箱アイコンがつき、消える(Junkフォルダーに移動)という、
マクロ動作をみているかのように動作する。これって動きが見えてなかなか良いと思う。
タイトルも一瞥する時間はあるので「あっ、今のジャンクじゃないかも」と気づきやすいだろう。
もちろんJunkフォルダーをのぞけばそこにそのメールはあるから戻してジャンク指定をはずせばいい。
時々Junkフォルダーはのぞいて間違っていないか確認したりすればいいし。
凄まじく大量のジャンクメールがくるような人には少々うざったいかもしれないが、
一日にせいぜい10通程度しかジャンクメールがこない私にはちょうどいい感じだ。
以前はSpamKillerのようなソフトを使っていたんだが不要に感じてもう外してしまった。

マルチアカウント対応も便利。複数メールアドレスを混ぜて管理もできるしそれぞれでも管理できる。
振り分けを上手に使えば便利。

RSS&Blog機能は便利に使っている。ほぼ予想通り。
NewsサイトやよくいくBlogは登録して便利に使っている。
登録が面倒といえばそうではある。もうすこしなにか工夫が欲しいような気もする。
まぁ専用ソフトではないからそんなことでソフトが太るほうがいやだし、たまにしかやらないものだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/15

雷鳥

使っているメーラーの話。

私はなんとなくNetscapeMailerを使いつづけてからだいぶ経っていた。
多分Netscape4.6あたりからだったと思う。
有料の癖にどうも使いにくいメーラーが多く、無償のものはどうもなじめず。
Newsgroupを使いたかったこともある。
ブラウザのNetscapeはほぼ寡占状態になる前から使い、寡占状態となり、IEがOSと癒着することでそれを崩しMacにも移植され、ほぼIEの寡占状態となり、そしてNetscape社は潰れ、
とNetscapeにとっては激動の日々が流れてもずっと使っていた。
ただNetscape7になってからはどうもだめだった。
7についてはレンダリングエンジンたるGeckoは重く、メーラーにおいて日本語処理の不備が散見され、特に添付ファイル名の受信については(相手のメーラーの不備もあるが)おかしくなることも多々あった。(これはNetscape4.xでも同じか)これには少々ショックを受けてしまった。
メーラーはNetscape4.7で進化を止め、ブラウザはOperaに移った。
そしてまた時は流れた。
その系譜はオープンソースとしてブラウザのFirefox、メーラーのThunderbirdとして分離されて世の中に出てきた。
Mozillaが従来の姿の一体型を標榜しているのに別のアプローチできている。

私は極力独立・分離し、連携する、という形が好きだ。
Netscapeではやむをえなかったという感がありこちらが本来の私の趣向にあっている。
Operaでも一体、IE(InternetExplore)にいたってはOSと癒着しOutlookも癒着しているという酷い有様。
Firefoxは1.0となり成人式を迎えたようなものである。この段階でブラウザはこれに乗り換えた。
そこで仲間であるThunderbirdを頃合を見て試してみた。
Thunderbirdは0.9。もうすぐ成人を迎えようとしている。そろそろかなと思った。
マルチアカウント、振り分け、SPAM処理、RSS対応などが挙げられ取り立てて目立った機能はないが必要十分でスマートな印象がある。とりあえず文句はない。
従来のメールもフォルダを指定するだけでなんとなく取り込んでくれた。(INDEXは勝手に作り直していたようだが)

RSSは統合されていたほうが収まりがよいと思って使っている。
blogを見るのに実に便利。メールマガジンの一種的感覚かな。
このサイトでも使っているココログでは本文だけテキストのみで表示されスマート。
ニュースサイトは更新が頻繁なので少々うるさい気はするので別の専用ブラウザに登録して見るほうがよいのかもしれない。

ちなみにRSSへの登録だが、「このサイトと連携する(XML)」と書いてあるリンク先を登録すればいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年12月 »